あれまぁ、何ということでしょう…
(ビフォーアフターのサザエさん風に)
つい先日年賀状出してホッとしたと思ったら、何ということでしょう。
もう2月ですか?
嘘でしょう。
"わたくしごと"で去年の秋頃から映像素材を撮りためているんですが、それの編集など全然手をつけないまま、もう2月…
ギャラが発生しない仕事は… じゃなくて。
"待っているお客様"という存在がないと、編集なんてなかなか進みませんな。

そんな訳で今日は高校生に八つ当たり。
君ら、下手やねん!
というのも、先日とあるライブイベントの収録にあったんですが、編集してて耳が疲れる…
(ただ今、耳直しのMetallica聴きながらこれを書いております)
おっちゃんが若い頃は(出たっ!じじぃの昔話)、ギターは速弾き、ドラムはツーバスと相場は決まっていました。
(うそ)
あぁいうテクニカルな部分っていうのは、練習量がものを言いますね。
が、今回の音源を聞いていて思ったのは、それ以前の問題。

まずギターとベース、前へ出なさい!
君ら、チューニングちゃんとやってるか〜?
チューニングがまともにできひんヤツは死刑やで、ほんま。
チューナーだけで済ませてるやろ、君ら。
おっちゃんが若い時分はそんなもん無かったから、みんな音叉でやっとったんや。
(うそ。チューナーありました)
チューナーで♪EAGDBE〜♪とやっただけではイカンのだよ。
オクターブチューニングという言葉を知っとるか?
君の楽器はちゃんとオクターブチューニングも調整しとるか?
弦のゲージを変えたら、オクターブも調整せなイカンのやで?
開放弦だけ合わせたってダメなんよ。
とりあえず5フレと7フレでハーモニクス出してごらん。
ほれ、スネアのスナッピーがビリビリ〜言うとるでしょうが。
その"ビリビリ〜"が"ビ〜リ〜ビ〜リ〜"になって、さらに"ビ〜〜リ〜〜"になって、もっと合わせていくと"ビ〜〜〜"で止まるんよ。
そこがゴール!
リハスタに入ったら、最初の20分はチューニングしなさい!
ヴォーカリストは外でコーヒーでも飲んで待ってなさい。

で、次はドラム!
君のお父さん、お仕事何?
昔からドラマーは実家が金持ちと決まっとるんだよ。
会社をリストラされて今は警備員?
それはお気の毒に。
そういう子はがっつり居酒屋でバイトして、、スタジオの個人練習500円/Hに入りなさい。
おうちの中で週刊ジャンプを積み上げてスティックでぺちぺち叩いても、そんなもん練習にならんよ!
"ほんまもんのドラムセット"を叩いてなんぼ!
それが証拠に、君らのドラムは小手先だけはよぉ動くんやけど、音がペラペラやねん。
ジャンプの中身と一緒やがな。
で、音量が一定じゃないのね。
スネアの皮がへたってる? キックの口径が小さい?
出た、ヘタレの常套"楽器のせい"。
昔、紅白歌合戦のバックバンドで叩いてたドラマーの演奏を間近で聴いたことがありますが、何年ホコリかぶってたの?なボロ〜いドラムで、それはそれは素敵なサウンドを奏でてはりました。
おっちゃん、ドラムは専攻ちゃうのであまり自信はないけど、あえて言わせてもらう。
ドラムはスナップ!
手首が弱いヤツは死刑!

最後にヴォーカル!
君らはもちろん目立ってなんぼ、なんやから髪型も重要。
メイクも重要。
が、同じぐらい大事なことは、「歌詞を伝えること」でしょうが。
なのに発音悪すぎるねん。
(デスメタルさんは、ここ無視してくれてえぇよ)
ハイトーンが出なくて息も絶え耐え…でも良い!
(出てるに越したことはないけど)
緊張しすぎて、ちりめんビブラート(50msぐらいのね)になってても、それはそれで若い証拠。
しゃくり唄法の練習をやる前に、まず発音!
(Bz風のヴォーカルさんのなんと多いこと…)
最近の若い人の音楽は、早口が多いですねん。
あれ、ラップ調っていうのんか?
「かかしとしっかり焼酎勝負」って歌ってみ?
「明石をいっぱいそういう総武」に聞こえんか?
子音(K.S.Ch.T…etc)がちゃんと出せてないと、歌詞は不明瞭、PAオペレーターはフェーダーをついて、ハウリング〜!という悪循環になりますねん。
プロの歌手さんはね、小さい声でも早口でも、子音がちゃんと出てますねん。
出すぎて耳に痛いことすらあるから、Deesserというエフェクト使わなあかんねん。
君ら、全然子音出てないから、Deesser要らん代わりに、歌詞聞こえてないねん。
いっそインストバンドにしたら…?

とまぁ少々厳しいことを書きましたが。
亀の甲より年の功。
経験者のアドバイスは聞くもんやで。
聞かんと、おっちゃんみたいにPAのおっさんと喧嘩になって"出禁リスト"に載っちゃうのよ。
おほほ。


先輩のアドバイスをしっかり聞いて、練習に励んでごらん。
「まぁ何ということでしょう!聞くに堪えなかった演奏がまるでホンモノのMetallicaのように大変身したではありませんか…」
となるはず。
多分ね。

 

 

▲アールミュージックのHOMEに戻る▲

▲このページを閉じる