今日はちょっと趣向を変えて、うちの相棒達を。
と言っても、カメラマンや録音スタッフのことではなく(それもいずれ…)、現場で愛用している機材達です。

まず、アールミュージック最優秀機材賞。
世の中にパソコンは数あれど、これほど”落ちない”のは、うちのこの子ぐらいでしょう!
96Khz/32ビットが8トラックあっても、平気で録音してくれます。
わざわざこのデカいパソコンにしたのには意味がありまして。
内蔵HDDがデスクトップ用なんです〜
7200回転なんです〜
だから高レートでも転送が間に合うんです〜
ほんま、よおできた子やね。
たまに”げっ、何これ!?”なことになりますが、そういう時はたいていインターフェースの接続がユルかったり、何か人為的なミスです。
どうか長生きしてください。
m(_ _)m

決して優秀ではないけど、”ダメな子ほど可愛い”賞。
Sony製のビデオカメラに装着する、HDDユニット。
たかが60GBの容量のくせに、1台15万円以上!
3台も買ったらあんた、財布すっからかんやで。
でもこれでキャプチャ早くなるし。
バックアップもできるし(=テープトラブルあっても怖くないし)


が、よぉ止まるんです、この子。
撮影中に操作不能に陥ること幾たび。
修理に出そうにも結構なお値段するとのことで、いっそ最新のSDカード式に買い換えようか…
とか言うてたら、ここ最近まったく止まらなくなりました。
我々スタッフどもの言うてることを聞いてたんでしょうか?
人間にもこういうタイプ、いそうやね。

”いつの日にか役に立って欲しい”賞。
近所のパソコン屋で見つけました。
このラックマウントできるアダプターが付いてたのがポイント。
Macなんて別にいらんし、とずっと思ってたんですが。
仕事上どぉ〜〜しても必要なソフトがあり、またそれがMac専用だったもので。
つい購入。
ソフトも購入。
インストール完了。
ん?
起動せんぞ?
何?インストール条件が10.4以上?
で、うちのmac君は10.3…
はよ言うて〜や〜
と、この状態で現在まで放置。
そのうち、オモテ舞台で活躍してくれることでしょう。

これは逸品!
うちのモニタースピーカー、「TannoyPrecision8」様です。
某音響機材関連の雑誌の、「モニタースピーカー20連発!」みたいな記事の中で、抜群のコメントを獲得されてました。
その記事を信用してご購入!
大当たりっ!
やっぱ音が全然違いますな。
別次元。
定位・位相もよく見える。
そう、この”見える”感じが素晴らしい!
あなたも是非一台。

こちらの皆さんは番外編。
うちのハードディスクさん達です。
全部で25台?30台?
ざっとそれぐらいです。


1TB=1万円という夢のようなこの時代に、ハードディスク代をケチるやつはアホ!
逝く時は意外とアッサリ逝かはりますよ…

わたくしが通っていた中学・高校の校訓(?)が、「花には水を 人には愛を」というものでした。
当時は”わけわからん””えぇからバイト行こ〜”でしたが。
事務所のベランダにいるこの子達の水やり当番になって以来、何故か愛着がわいてきてマメにやっております。
冬の間は、ほとんど枯れ草・雑草のようだった植木鉢が、暖かくなると同時にこの咲きよう。
ジンチョウゲのなんとえぇにほい…


やっぱりエライ人の言うことは聞くもんですね。
「花には水を 機材には愛情を」
ということで、皆さんも機材は大事にしましょう。


搬入の時にラックを放り投げてる君!
バチが当たるよ。

▲アールミュージックのHOMEに戻る▲

▲このページを閉じる